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ら行

リスクマネジメント

介護事故の原因を分析し、次の事故を未然に防ぐために対策を立てて管理することです。

リスクマネジメントをおこなうことで、情報漏洩・事故の減少・事故発生時の迅速な対応が期待できます。事故の要因やリスクは日々のヒヤリハットなどから把握、分析・評価をおこない、それらに対して対策を立てます。施設全体に周知を図り、管理していくことが重要で、マニュアルを整備することも必要です。

渡口将生

介護福祉士
介護支援専門員
認知症実践者研修終了
福祉住環境コーディネーター2級

介護福祉士として10年以上介護現場を経験。その後、介護資格取得のスクール講師・ケアマネジャー・管理者などを経験。現在は介護老人保健施設で支援相談員として勤務。介護の悩み相談ブログ運営中。NHKの介護番組に出演経験あり。現在は、介護相談を本業としながらライターとしても活動、記事の執筆や本の出版をしている。