介護情報メディア ケアケア 介護用語集 か行 傾聴

か行

傾聴

傾聴とは、カウンセリングやコーチングなで使われるコミュニケーション技法の一つです。

この傾聴では「受容(相手をあるがままに受け入れる)」と「共感(相手が話す内容に理解を示す)」の2つが最も大事なポイントとなります。

話を聞く際には、ただ話を聞くだけでなく、相手の話し方や表情、しぐさや動作に注意を払い、相手が何を伝えたいと思っているのか理解を深めることが大事です。

渡口 将生

介護福祉士
介護支援専門員
認知症実践者研修終了
福祉住環境コーディネーター2級

介護福祉士として10年以上介護現場を経験。その後、介護資格取得のスクール講師・ケアマネジャー・管理者などを経験。現在は介護老人保健施設で支援相談員として勤務。介護の悩み相談ブログ運営中。NHKの介護番組に出演経験あり。現在は、介護相談を本業としながら、ライター活動をおこなっており、記事の執筆や本の出版をしている。